心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

ママ友無し、リア友会わない、在宅、家族以外と話さない日々

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

家族以外の人と世間話的な話をする機会がほとんどないアラフィフです。

 

いきなりですが、ママ友いません。

 

学生時代からのリア友3人だけどコロナ以降いや、前から会っていません。

 

仕事はフリーランス在宅なので

職場の同僚的な付き合い方ができる人はいません。

 

日常の他愛ない話をする人がいません(汗)

 

 

家族以外で話すのは、仕事関係者

仕事関係のお客さんと電話や対面で話すことはあります。

 

ちょっと雑談めいたことを話すこともほんの少しありますが

仕事関係なので深入りはせず、さらっと話す程度です。

取引先なので、距離感ありありです。

 

地元から離れ県外で暮らしているので

学生時代や社会人時代のリア友とは、1年や2年に一度会うか会わないか程度で

会ってお茶やお酒を飲みに行くことはなかなかできません。

 

1年や2年に一度というのもコロナ前の頻度なので

ここ数年は皆無です(苦笑)

 

子供が小学生になったらママ友らしき関係はゼロに

ママ友はいません。

 

まだ子供が小さい時は、同じくらいの子供をもつママさん達とランチをしたり、お家におじゃましたり、招いたりした事もありました。

これもほんの数える程度です。

 

ママ友らしき関係は

保育園に行くようになったらなくなってきて

小学生になったら、全く無くなりました(苦笑)

 

ママ友の関係は苦手です。

 

共通項が【子供】だから

  • 話の間がもたない
  • 家庭の込み入った話は話しずらい
  • 趣味が違う
  • 年齢を聞けない(だいたい私が上だと思う)
  • 関係が浅いから言葉を選んで会話する

 

結果、疲れる、、、

 

徹夜でカラオケするほど活動的だった20代は、過去の話

会社員をやっていた20代くらいの時は

人と話したり飲みに行ったりするのが好きで

付き合いは良い方でした。

 

仕事終わりに飲みに行き、

徹夜でカラオケして始発で帰って

シャワー浴びて出社する

という、若さ炸裂した遊び方をしていました。

 

30代、40代になってから

フリーランスになったこともあり、人と会う機会がなくなってき、

それでもフリーランスや同業者の集まりとかには、行っていたんですけどね。

 

最近はその機会も気力も無くなって、

家族以外と話すことがなくなった今に至ります。

 

今年度は、地域の役員やPTA役員もやっていたので

珍しく仕事以外の人と話す機会があった年かもしれません。

 

オンライン英会話を始めて、家族以外と会話しています

今年になって始めたオンライン英会話に意外とはまっています。

 

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 

始めたきっかけは、英語が苦手な子供の英語力向上のためだったのですが

家族でレッスン時間を共有できるので、

子供より私が一番予約して、受講してます(笑)

 

英語ではありつつも、会話していることが何気に気分転換になっています。

 

What did you have for lunch today?

(今日のランチは何を食べましたか)と聞かれて

 

It's チャーハン.

とか言ってみたり、

 

How is the weather today?

(今日の天気はどうですか) とのおきまりのフレーズに

It's cloudy.

とか言って、会話を楽しんでます(笑)

 

今のところ半分以上は、何を聞かれているのか聞き取れていませんが(苦笑)

 

まとめ:はてなブログを始めてよかったこと

今年になって「はてなブログ」を始めて

読者になってもらえたり、スターをつけてもらえたりして

つながりを感じて嬉しくなっています。

 

家族以外の考えや情報が、ほぼない状態が今なので、考え方が固執している傾向にあり、

世界が狭くなりすぎて、このままだとマズイと思い始めていました。

 

どんな方が読者スターをつけてくれたのだろう...と、ブログにお邪魔させてもらってブログを読んだり

考え方や趣味や背景を垣間見れて、勝手に親近感を持ったりしてます。

ブログを書く励みにもなっています。

 

 

励みになります。ポチッとお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村