心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

家族4人で2月の京都旅行~2日目【6,銀閣寺】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

京都2日目、6箇所目の拝観場所は
世界遺産 銀閣です。

正式名称は、銀閣 慈照寺(じしょうじ)。

 

室町幕府八代将軍の足利義政によって造営されました。
文明14年(1482年)に開いた山荘です。

枯山水の庭園が有名です。

 

南禅寺永観堂道バス停から4つ先の銀閣寺道バス停で下車します。
(乗車時間およそ9分)

 

銀閣寺道バス停から600m歩きます。
(徒歩およそ9分)

 

銀閣慈照寺の総門が見えてきました。

慈照寺総門

慈照寺総門

銀閣寺案内図

銀閣寺案内図

銀閣寺到着です。

(高校生以上 500円 小・中学生 300円也)

 

枯山水

枯山水

入ってすぐに目に飛び込んでくる枯山水
綺麗な曲線と段差が本当に素晴らしい庭園です。


手入れが行き届いていて、庭園内を歩いるだけで心が洗われます。

宝処関という窓?からみる枯山水からの庭園が良かったです。

外国の方が窓の淵に腰掛けるように寄りかかっていて、
周囲の人に注意されていたのがハプニングでした...(苦)

 

銀閣寺庭園

銀閣寺庭園

秋や春と違って、草木に覆われていない2月の銀閣

「侘び寂び」があってまた趣あります。

 

展望所

展望所

枯山水の奥に見える、京都の街並みがナイスビューです。

「春夏秋冬それぞれの季節に来てみたい」と思わせる、

京都ってやっぱりすごい場所です。

 

竹林

竹林

水彩画に描いたような色合いの竹林も、2月の京都ならではではないでしょうか。
雪が降っていたら、更に幻想的ですね。

 

本当にきれいなお寺です。

子ども的には、銀閣寺が一番心に残ったらしいです。
小学生ながら渋い見解。

 

苔も水もきれいで、人の手と自然が融合されて
この庭園全体が絵画って感じです。

 

20代の頃にも銀閣寺に来た事があり

その時の枯山水のきれいさは今も記憶に残っています。

私が10代(修学旅行)で来た時と

20代の若かりし頃に来た時、

そしてアラフィフで来て受けた感じ方が全く違うので、

子ども達が大人になった時に
友達や家族とまたここを訪れてほしいなと思います。

子どもの時に感じた気持ちとの違いを楽しんでほしいです。

 

銀閣寺を堪能したところで

次の拝観地 金閣 鹿苑寺へ向かいます。

 

銀閣寺見て金閣寺へ行くって、王道すぎですね(笑)

 

 

励みになります。

ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村