心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマや日常のでき事を書いています。

家族4人で2月の京都旅行~2日目【7,金閣寺】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

京都2日目、7箇所目の拝観場所は
世界遺産 金閣寺です。

正式名称は、金閣 鹿苑寺(ろくおんじ)。

 

室町幕府三代将軍の足利義満に1397年に譲り受け
舎利殿を中心とした山荘北山殿を作りました。
金閣寺の方が銀閣寺より先だったんですね。

 

銀閣寺から金閣寺へ行くバスの乗車時間は37分。
銀閣寺と金閣寺はセットで考えてしまいますが、意外と距離あります。

 

銀閣寺道バス停から22停車先の金閣寺道バス停で下車します。
(乗車時間およそ37分)

 

銀閣寺から金閣寺への人の流れがすごく多くてバスの混み具合が心配でしたが、先頭の方に並んでいたので運よく座る事ができました。

みんな考えることは一緒ですね(苦笑)

バスの中は暖かくて、ちょっとウトウトしながら
気持ち良い時間を過ごしました。

 

金閣寺道バス停から230m歩きます。
(徒歩およそ3分)

 

世界遺産 金閣寺へ到着です。

金閣 鹿苑寺

金閣 鹿苑寺(ろくおんじ)

金閣寺総門

金閣寺総門

(高校生以上 500円 小・中学生 300円也)

 

門をくぐるとすぐに、豪華絢爛金色の社寺が現れます。

鏡湖池に浮かぶ黄金の寺院が、存在感を放っています。

舎利殿金閣

舎利殿金閣

こんなに艶やかな金色だったけ、、、と思いながら
あまりの金金金色に圧倒されます。

 

金閣寺の北山殿は、室町幕府三代将軍・足利義満によって創建された当時は
政治・文化の中心として天皇や中国の使者を迎える場所として使用され、足利義満の死後に義満の遺言により寺院となったと、パンフレットに記されています。

 

だから、こんなに雅やかな外観なんですね、納得です。

 

外国人観光客の人だかりの中、隙間を見つけて写真撮ります。

 

世界遺産金閣寺の鳳凰

世界遺産金閣寺鳳凰

金閣寺にも鳳凰を発見しました。

鳳凰といえば、京都1日目に拝観した世界遺産平等院を思い出します。

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 

夕方4時半になり、京都2日目の観光はこれにて終了です。

今日もたくさん歩きました。

 

明日は京都最終日。
明日に備えてホテルに戻ります。

 

金閣寺道バス停から20先の四条堀川バス停へ向かいます。

(乗車時間およそ28分)

 

四条堀川バス停に5時半少し前につきました。

ここから徒歩3分にある「京都たこ壱 四条油小路店 たこ焼き居酒屋」へ向かいます。

 

たこ焼き10個入りを3〜4つ頼んで、あとビールとジュースを頼みました。
ネギがいっぱいのっているたこ焼きでした。

ソースではなくお出汁風のタレで頂きます。

これが美味しかったのです。が...

写真を一切取っていないという、大失態。

一日、歩き通しで疲れてたかな(汗)

 

お店を夜7時前に出た頃には、テイクアウトのお客さんがすごく並んでいて
新規のお客さんは1時間以上待つようなことを言われていました。

 

京都たこ壱 四条油小路店 たこ焼き居酒屋さんへ行くときは
早めに行かれることをお勧めします。

 

家族4人でたこ焼きオンリーの注文

(4人分夕食:4,146円也)

 

ザ・ワンファイブ京都四条周辺で他の飲食店を探す気力がなかったので
ホテル1階にあるセブンイレブンで、小腹が空いた時用にカップラーメンを買って部屋で食べることにしました。

コンビニが近い宿泊先は、便利です。

 

1日目の夜はお好み焼きで、2日目はたこ焼き(写真なし...)でした。

私的には湯葉とか食べたいけど、家族で行く京都旅行なので
この2日間の夕食は、京都っぽくて良いチョイスだったのではないでしょうか。

 

明日はとうとう最終日。
念願「世界遺産 二条城」へ行きます。

日本の歴史が大きく動いた場所として、子どもたちにどうしても見せたい場所でした。

 

私的には、一番楽しみにしていた拝観地です。
私は、二条城は2度目になります。


およそ260年続いた徳川幕府の始まりと終わりの聖地ですから、考え深いお城で一番好きなお城でもあります。

 

 

励みになります。

ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村