心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

未利用分の電気料金を調査する委託会社からの電話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

電気会社の委託という会社から電話がありました。

「未利用分の電気料を余分に払っていないかお調べします。」

 

落ち着いた女性の声で、
新電力の営業電話では無いことを強調していました。


電話の内容は以下の通りです。

 

「電力会社の約款が変わったことをホームページでお知らせしているが
ご存知ない方に電話している」

「電力会社から委託されて連絡している」

 

「電気メーターの確認に伺いたいので、日程を調整したい」

 

「伺う時は、電力会社の約款をお持ちして説明する」

 

「伺った後には、電力会社から連絡する」

 

「新電力の営業ではない」を強調。

 

↑こんな内容の電話がかかってきました。

怪しいと思いつつも、とてももっともらしく話す女性でした。

 

私:「室内に入るのですか?」

電話の声:「メーターをお調べしますので入ります」

私:「疑って申し訳ないですが、室内に入れるってちょっとね...

断った場合はどうなります?」

電話の声:「電気の使用量に無駄があるかどうかをお調べできませんので、
現状のままになります。」

私:「今時、こういった電話をもらっても疑いますよね?」

電話の声:「ですから、まずお電話で確認して
ご了承いただいたお宅での作業になります。電力会社の約款をお持ちして説明します。後日、電力会社より通知が届きます。」

 

私:「わかりました」
電話の声:「ではお伺いする日程を調整しますので、夕方に再度お電話します」
私:「夕方はちょっと予定があるので、明日の午前でお願いします」

 

そんなやりとりをして電話を切りました。

その後、大元の電力会社に「御社から委託されているという会社から電話があり、使用の電気量を確認する旨の電話がありましたが、そのような調査をしてますか?」と確認の電話をしました。

 

電力会社の回答は
「そのような委託はしていません。」との事でした。

ネットで調べてみると、電話を掛けてきた委託会社は実在する会社のようでしたが
ネットの口コミをみると結局は営業電話のようでした。

会社も、顧客の取り合いになっている状況だから
あの手この手で内容を変えて電話を掛けてきます。

今回の電気の会社は、
こちらが会社名を尋ねるまで言いませんでした。
この時点で怪しい。

ちなみに、次の日の午前中に今度は男性から
メーター調査の日程確認の電話がかかってきましたが、
電気量の調査はお断りしました。

インターネットの通信会社からも「通信料がもっと安くなる」といった電話がかかってくるし、この手の営業電話は注意が必要ですね。

社名や電話番号をネットで調べると、どんな会社が出てきますのでよく調べて
トラブルに巻き込まれないようにしようと、改めて思いました。

 

励みになります。ポチッとお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村