心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

フリーランス4人家族の生活費:家計管理と支出の見える化

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

フリーランスの生活費

フリーランスの生活費

フリーランス4人家族の2023年度分の生活費を算出しました。

支出の中でも大きな割合の食費は、
外食費込みで1か月@6万4,000円でした。

目標は5万円代なので、1か月5000円のオーバーです。

 

 

支出の王様:社会保険と税金

フリーランス家庭は、
家計だけでなく経費の支払いもあるので
支出額が見えなくなりがちです。

なので、毎年3月の確定申告を提出後に、
家計分と仕事の経費分を項目別に洗い出して
手書きでリスト化して目に見えるようにしています。

 

最も頭が痛いのが年々上がっている社会保険と税金の徴収額です。
5月下旬から地獄の徴収が始まります(汗)

自動車税から始まり、
固定資産税、国民年金国民健康保険料、市民税の封書が続々と送られてきます。
所得税も含めて
だいたいこれらを月で割ると@11万くらいの計算です。

フリーランスや自営業者の支出の最大の痛手です。

こんなに税金や社会保険料金を支払っても、いざという時の保証は無しの自己責任...
日本の9割が雇用者だと言われる所以はここにありますね(苦笑)


節約が難しい:光熱費・教育費・交通費・教育娯楽費

光熱費 @3万8,000円

<光熱費内訳>

  • 水道 @5500円
  • ガス @4500円
  • 電気 @1万4000円
  • 携帯2台分 @6000円
  • 固定電話・インターネット @8000円 

ずっと家にいるので、光熱費は高めです。

 

教育費(学校)@3万5,000円(二人分)
交通費(電車、ガソリン、高速)@2万6,000円

教養娯楽費(旅行費、教育用月謝、諸会費、新聞、NHK@5万円

教養娯楽費がかかりすぎています(汗)

芸術系の習い事を幼少期からやっていたり、
自然体験キャンププログラム参加、家族旅行がかなり響いています。

でも子供時代の今しかできない体験だと思うと省けない。
あと2、3年かなと思いますが、その後は別の教育費(学習系)がのしかかるのか...

 

なるべく抑えたい:病院費・保険費・仕事経費・雑費

病院費 @5,000円
保険費(損害保険、自動車保険入院保険) @1万3,000円

仕事経費(リース、保守、サブスク) @2万2,000円

雑費(生活用品・衣類・消耗品) @2万5,000円

 

 

1か月の総支出費

-------------------------------

合計:38万8000円

-------------------------------

 

フリーランス泣かせのインボイス開始


さらに去年からとどめを刺されたのが、
インボイス制度が開始されて売上1000万円以下でも


消費税の支払いが始まりました。

令和5年10⽉1⽇から令和8年9⽉30⽇までの⽇の属する各課税期間は
二割特例があるので、売上の二割の消費税を支払うことになります。
二割特例が終了する令和8年10月以降が怖い

 

まとめ:節約できることを探し出す

支出を見える化する事で、節約項目が見えてくるかもしれません。
私の場合は、雑費と食費の節約に心がけたいと思います。

2024年は健康と家計の事を考えて、お酒を控えようかなと思います。

 

周りの話(特に男性からの)を聞くと、50代からどっと体にくるっぽいです。
実際に私もちょっと体調変化がき始めています。

フリーランスは体が資本です。

 

 

 

励みになります。ポチッとお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村