心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマや日常のでき事を書いています。

家族4人で2月の京都旅行~1日目【1,伏見稲荷大社】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

久しぶりの投稿です(^-^)/

三連休で京都に行きました。

「光る君へ」 念願の平安時代を体感しましたよー♪

 

旅行から戻ってから仕事がいそがしくなり、旅行のまとめ記事に手が付けられず、時間に追われ気持ち的にもバタバタでした。

穏やかな日々とは程遠い(涙)

 

家族4人での2泊3日の京都旅行。

宿泊費と交通費で10万円強、現地での移動と食事、拝観料などで6万円位のなかなかの出費です。

 

それぞれの拝観料が意外と高めで

家族での京都旅行は次回は難しそう(^-^;

 

 

京都一日目(伏見稲荷大社寺田屋平等院)

10時過ぎに京都駅着。

2月は年間でも一番閑散期との事ですが、結構混んでました。

これ、春とか秋、夏休みはすさまじい事になってそうで想像するだけで、恐いです。

 

まずは、京都駅でロッカーに荷物をあずけます。

 

改札内のロッカーにしようとしましたが、駅員さんから

「今日は混んでるから、空いてないかも」

と言われ、改札を出た所にあるロッカー数が多いコインロッカーへ。

(400円也)

 

京都1日目は、伏見稲荷大社寺田屋平等院を観光する予定です。
忙しい...けど、せっかくだから欲張りたいのが京都観光です。

 

伏見稲荷大社から、2024年京都旅行スタートです

【午前11時】

お腹もそれほど空いてないので、

早速、千本鳥居が圧巻の伏見稲荷大社へ向かいます。

(京都駅から稲荷駅まで、大人150円也)

 

奈良線で京都から2駅〜JR稲荷駅下車

JR稲荷駅を降りてすぐ目の前が参道で、テンション上がります!

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

(拝観料は無料)

伏見稲荷大社案内図

伏見稲荷大社案内図

今日は、このあと2箇所絶対行きたい観光地があるので、早足で千本鳥居へ向かいました。

千本鳥居

千本鳥居(中から)

中学校の修学旅行でも行ったと思うので(記憶が曖昧...)2度目になります。

興味の度合いが子供の頃と違っているので、大人になってから行くほうが感慨深く感じます。

千本鳥居

千本鳥居(外から)

 

稲荷大社鳥居の途中で記念の「きつねうどんとおいなりさん」

頂上まで登ると、片道40分かかるそうで...
平等院まで行くことを考えて、すごく残念ながら頂上までは断念しました。

 

山道の途中、うどん屋さんがあり

時間も12時でお腹も空いてきたし、下山してゆっくり食べてる時間もないし、

「せっかくここまで登ったのだから、記念に」ということで途中で

きつねうどんおいなりさんを食べていくことにしました。

 

時間的に頂上までいけない残念な気持ちを、お腹を満たして満足することにします。

 

うどんは柔らかめでした。

お揚げによく味が染み込んでいたので甘くて美味しかったです。

きつねうどん4つとおいなりさん6個入り

(3800円也)

 

昔ながらのお茶屋さんといった素朴な雰囲気の中でいただいたうどんが、子供には新鮮だったみたいで、京都で食べた中で一番印象に残ったみたいです。

 

伏見稲荷大社の見どころの一つ「おもかる石」

帰りに「おもかる石」に立ち寄り石を持ち上げました。

(行きに忘れてしまい...写真も撮ったはずなのですが見当たらず)

 

その重さが自分が予想したよりも軽いと願いが叶い、予想していたよりも重いと願いを叶えるには一層の努力が必要、ということだそうです。

私は、重く感じたのでまだまだ精進いたします。

 

そんなこんなで、大慌てで伏見稲荷大社を後に次へ向かいます!

 

向かうは、伏見稲荷駅〜平安から1000年後の歴史の舞台へ

京都って行きたいところがありすぎて気持ちが焦ります(汗)

 

伏見稲荷駅

伏見稲荷駅

 

京阪本線 伏見稲荷駅です。
トイレがめっちゃ綺麗でした。

 

京阪本線 淀屋橋行きの電車に乗ります。

次の目的地は、私の念願だった中書島駅にある「寺田屋」です。

私の歴史好きは、幕末から始まったのでした。

 

いざ、平安から幕末へ!

一気に1000年先の歴史の舞台へ向かいます。

 

1000年以上の長きにわたり日本の歴史の中心にある京都はやっぱりスゴイです。
それを3日で回ろうとしているなんて、そりゃ忙しい訳です(苦笑)

 

 

励みになります。

ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村