心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマや日常のでき事を書いています。

家族4人で2月の京都旅行~3日目【9,京都タワー】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

家族4人の京都旅行最後は、
京都タワーに登って京都を一望することに決定しました。

 

当初は世界遺産が好きな子どもの希望で、世界遺産の東寺五重塔を見た後に、京都タワーにいく予定にしていました。

京都駅に着いてから荷物をコインロッカーに預けようと探し歩いたのですが
どこもいっぱいです。(汗)

仕方がないので、大荷物を持って東寺に行こうと向かっていたのですが...

 

時間的に東寺の後に京都タワーに行くことは時間的に難しいと判断。

東寺か京都タワーのどちらか一つにしようと子どもに意見を聞くと
京都タワーにする」ということで、
東寺は京都タワーの上から見ることにしました。

 

京都タワー

京都タワーチケット

(大人900円、中小学生 600円也)

夜の京都タワー

ライトアップされた京都タワー

(登ったのは昼間ですが、写真は夜に撮影した京都タワーです。)

 

この日は天気が良かった事もあり
太陽の光をモロに受けて、タワーの中は高温で暑いくらいでした。
体が暑さに慣れていないのでちょっとフラフラしてしまいました。

 

景色が遠くまでよく見えたので、結果的には最後を京都タワーにして
京都を一望できたので、ベストチョイスで良い思い出になりました。

京都タワーから見る東寺

京都タワーから見る東寺

真ん中にあるのが、世界遺産東寺の五重塔です。

私のイメージですが、東寺の五重塔は京都のシンボルの印象です。


京都駅から歩いて行こうと思っていたのですが、結構距離ありましたね(苦笑)

 

展望台の望遠鏡からは、初日に行った伏見稲荷大社の鳥居も見ることができました。

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 

西本願寺は目の前下に見ることができましたし、
京都御所の方向に、碁盤の目のようになっている京都の街並みを見る事ができて満足です。
この見事な碁盤の目は、タワーからでないと見られないので必見です。

大阪のあべのハルカスのビル群も、望遠鏡からぼんやりですが見えました。

 

一通り京都の街並みを堪能し、お腹も空いてきたので京都駅に戻ることにしました。


京都初日に夕食を食べた、京都ポルタ地下レストラン街へ向かいます。

お好み焼きはここやねん」で京都初日の夕飯を食べてから、あっと言う前の3日間でした。

 

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 

お好み焼きはここやねん」の近くにあった「串かつだるま 」も気になっていたので、京都〆の食事は串カツにすることにしました。

串かつだるま

串かつだるま

大人はビール、子どもは瓶に入った懐かしのラムネで、京都旅行に乾杯です。

(4人分昼食:8481円)

 

関西で串かつ食べるのは、6年前に大阪で食べて以来二度目ですが、やっぱり美味しかったです😆

パン粉が薄いのが、アッサリしてて食べやすいのかなー、と思いながらいくつでもお腹に入ってしまいます。

 

これで長きに渡って続いた、京都旅行の記録は終了です。

 

やっぱり家族旅行はいいですね。

仕事の張り合いになります。

結局交通費と宿泊、食費や食べ歩きで家族4人の京都旅行は
17~18万円位の出費になりました。(痛い...)


京都は特に、家族4人分の拝観料が大きいですね。

また家族で旅行にいけるように、頑張って仕事します。

 

 

励みになります。

ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村