心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマや日常のでき事を書いています。

NHKプラス登録で安心: ゆっくり楽しめる大河ドラマ#光る君へ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

NHKは子どもが生まれてからは特に
お母さんといっしょから始まり、たくさんの子どもむけ番組にお世話になりました。

いないいないばあっ!
ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
みいつけた!
ピタゴラスイッチ
えいごであそぼ
にほんごであそぼ

などなど、小さなお子さんがいる家庭はお世話になっている番組が多いのではないでしょうか。
うちは小学校低学年くらいまでは、ほぼすべての子ども向け番組を見ていました。


高学年以降も、ダーウィンとかチコちゃん、カネオくん、サンデースポーツなど
お勉強系や情報系番組をよく見ています。

 

NHKでよく見る番組は、子ども向け番組だけでなく
私が大河ドラマが好きなことは以下の記事でもご紹介した通りです。

 

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 

私が好きな番組は、

日本最強の城スペシャ
72時間
にっぽん百低山
みんなの体操
プロフェッショナル

がよく見る番組です。

 

放送時間が合わず、なかなかタイムリーに見ることができずに見れたらラッキーと思って見ていました。



「光る君へ」の放送後に、もう一回観たいと思いホームページでNHKの見逃し配信があるかと調べてみると...

NHKの総合・Eテレの番組を放送中から放送後1週間観られる「NHKプラス」という無料のサービスがあることを知りました。

NHKプラス」と言う名称は聞いたことあったのですが、
ずっと有料の配信サービスかと思っていましたが、無料の配信サービスだったのですね。(知らなかった・汗)

条件は、受信料を支払っている家庭です。

この条件はクリアしてますので、早速、ユーザー登録して「光る君へ」の放送分と「にっぽん百低山」の見逃し分を楽しむことができました。

 

大河ドラマは見逃すことはあまりありませんが、1度見ただけだと歴史的背景や人物の関係性がよくわからないことがあるので、これで安心して「光る君へ」の復習ができそうです。

藤原が多すぎで相関図がわからないし、平安貴族の言葉の言い回しが難しいので2回以上の視聴で納得できました。

 

NHKプラスはネットで登録してから、期間は限定されますが、すぐ見る事が可能です。

 

NHKの受信料の支払い確認後に案内が郵送で送られてきて、ずっと視聴できる本登録になるそうです。

1ヶ月間は仮登録で、動画配信を楽しみます。

 

 

励みになります。

ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村