心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマや日常のでき事を書いています。

ハイキングイベント参加で健康維持!在宅ワーカーの気分転換#トレッキング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

地域のハイキングイベントに参加しました。
広報に載っている情報では6キロくらいのハイキングイベントでした。

 

普段、在宅デスクワークをしているので
自分の健康維持のため、気分転換のために
トレッキング登山ハイクイベントをチェックして積極的に参加したいと思っています。

 

子どもたちにトレッキング参加の声をかけたら着いてきてくれました。
幼児の頃から、一緒にハイキングに行っていることもあり
20〜30キロくらいのハイキングや登山には数回行っているので、
歩くことには抵抗ないと思います。


今回のハイキングイベントは、昼の1時半が終了時間なので
ハイキング終了後に回転寿司に行くことにしました。
それが目的で、一緒に参加することにしたようですが、それもありですね(笑)

自分が同じ年齢の頃は、親と一緒にハイキングに行くなんて
めんどくさがって嫌がったかもしれないので、

十代になっても一緒にハイキングに行ってくれるなんて
やっぱり親としては嬉しいです。

歩いた距離は、7・8キロくらいなので私としては少し物足りないですが
2024年になってからの今年初のハイキングなので、最初の肩慣らしとしては無理なくていい感じです。

この日は最初は上着を脱ぐくらいの暖かさだったのですが、
お昼くらいにはちょっと肌寒くなってきました。
3月のトレッキングはまだ寒いですね。

ハイキングイベント

歩いた距離
  • 消費カロリー:298カロリー
  • 歩いた距離:8134メートル
  • 歩いた時間:2時間8分24秒
  • 歩く速さ:3.8キロ

 

ハイキング終了後は、地場産の野菜 3人分をもらって解散しました。
お土産付きのイベントはテンションアップです。

 

参加の年齢的には、60代〜70代の方が多いですが
小さな子を連れた30代くらいのご家族での参加や、高校生くらいの女子もいたりと幅広い年齢の方が参加されているようでした。

 

ゴミ袋持参でゴミを拾いながら参加されている若い女の子がいて
若いのに意識が高すぎて頭が下がります。

 

私はゴミを外に捨てることはしませんが
人の捨てたゴミを拾いながらウォーキングまではなかなかできません。
歩き終わる頃には、スーバーのビニール袋大サイズがいっぱいになっていました。

 

ハイキングは予定通り1時半頃に終了して、
約束通り、回転寿司で思いっきりお寿司を満喫していた子どもたちでした。
↑子どもにとっては、こちらがメイン。

 

4月からはハイキングや低山登山イベントが始まるので
ハイキング好きには楽しみな季節がやってきます。

 

私の最終的目標は、富士山登山です。

息が上がりやすく健康診断でも不整脈があるので、健康面での心配が少しありますが
低山登山で少しずつ鍛えて、55歳くらいまでには準備を整えて
富士登山を決行するのが夢の一つです。

平地をハイキングするのと登山では、息の上がり方が全然違いますので
登山で慣れておかないと富士山には今の自分では挑戦は難しいと感じます。

この4年くらいの間に登山に時々ですが行くようになったので
体力の配分に慣れてきて1000メートル以下の低山だと
ほとんど疲れなしで登れるようになってきました。


熊との遭遇遭難が怖いので単独登山をすることには不安があるのですが
トレッキングツアーに参加して安全にハイキングと登山を
今年のグリーンシーズンも楽しみたいと思います。

 

 

 

励みになります。ポチッとお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村