心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

春の低山トレッキング!山歩き日和で健康リフレッシュ #ウォーキング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今年初めての低登山。
700mほどの山でしたが久々だったので、結構疲れました。

歩いた距離 8km
エネルギー 303kcal

 

4月上旬に低山トレッキングイベントに参加する予定でしたが
その週初めに膀胱炎になってしまい断念...

若い頃からちょいちょい、膀胱炎になっていたかもしれないのですが(自覚症状あり)
自然と治っていたように思います(多分)


でもアラフィフになったら自然治癒しなくなってしまい、結構な痛みを伴うように...

座り仕事で集中してしまいがちなので、
年と共に膀胱炎になりやすくなっているみたい(汗)
「この仕事が片付いたらトイレ行こう」とか思って仕事してるとダメですね。

やっと念願の里山トレッキングです。

里山トレッキング

里山トレッキング

草花も咲き始めていて春山を感じます。

ヤマブキ

ヤマブキ

まだちょっと時期が早いみたいで、チラホラ咲いている感じです。
5月が満開で見頃です。

ヤマザクラ

ヤマザクラ

グーグルで写真撮ると検索してくれる機能がある事を子どもに教えてもらいました。めっちゃ便利機能です。

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

いたるところに咲いていた「ショウジョウバカマ」。
群生しておらず、ポツンポツンと離れて沢山咲いていました。


「群れない孤独な花」と言った感じの花でした。
その咲き様が気に入りまして、好きな花になりました。

 

コシアブラ

コシアブラ

これもグーグルの検索機能でパチリして、コシアブラと判明しました。
食べられる山菜です。まだちょっと若いのかな?

たらの芽とか山菜の天ぷらが大好きなので採りたかったけど
「採取禁止」の山なので残念ですが見るだけにします。
でも結構あちらこちらにあったので、頭の中で天ぷらを妄想しながら歩きます(苦笑)

カンバタケ?

カンバタケ?

これもグーグル検索。カンバタケと出ましたが、キノコは似てるので注意が必要です。
カンバタケは食用ではないキノコとの検索結果。
キノコは大好きですが、知識ゼロなので山で摂ることは怖くてできません。

里山に登るのも楽しかったので、また来たいと思いました。

それにしてもNHKで放送していた「にっぽん百低山」がBS放送になってしまい、とても残念でなりません。

www.nhk.jp

癒しの番組だったのに...

 

山歩きしながらふと亡くなった父を思い出しました。
父は山の中の田舎生まれで東京に出てきたのですが、
私が子供の時や若い時に山に連れて行ってもらえば良かったなと...

山菜やキノコを教えて貰えば良かったなと、今になって強く感じてしまいました。


私が山登りを好きになったのが40代になってからで
若い頃は山より海が好きだったので、今さらなんですけど。


さて、GWは低山トレッキングイベントに参加する予定です。
今回こそは参加したいと願ってます。

 

 

 

励みになります。ポチッとお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村