心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマや日常のでき事を書いています。

パパママのための「受験・教育・わが子の学習サポート」セミナー参加 #オンラインセミナー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

オンラインセミナー

オンライン英会話クラウティで英単語ゲームで図書券をもらえるオンラインイベントがありました。

英単語ゲームにチャレンジしたら3000円の図書券が当たってすごくラッキーでした。

こういうイベントがあるとテンション上がります!

クラウティは英会話以外の教育コンテンツも配信していて、
子どもの学習について保護者向けのセミナーのお知らせが来たので
「パパママのためのクラウティセミナー」というオンラインセミナーに参加してみました。

 

保護者向けセミナー:受験・教育・わが子の学習サポートセミナー

夜の9時から10時までの1時間のオンラインセミナーでした。


「にしむら先生なんでも相談会〜受験・教育・わが子の学習サポート〜」
というお題でチャットで先生に質問をして
先生が丁寧に回答していくというスタイルのものでした。

参加費無料で気軽に参加できそうだったので参加して見ることにしました。


にしむら先生という方を私は知らなかったのですが
塾の講師や受験指導についての本を出されたり、ユーチューブで配信されたりなど教育業界、特に受験指導では有名な先生のようでした。
「にしむら先生」で検索すると沢山の教育系ユーチューブ動画が出てきます。


セミナーの内容は、中学受験に向けての相談が大多数
お子さんの年齢も低学年が多い印象でした。

全く塾には詳しくないのですが、
名前からしてすごそうな有名学習塾名がたくさん出てきて
意識高すぎて話がよくわからないかも...と最初の方は戸惑いましたが

「子どもが本を読まない」とか
「通塾しないで家庭学習のおすすめ参考書」など
知りたいと思う内容になってきたので、
参考になる話を聞くことができました。

質問の回答もわかりやすくて、優しい語りの先生でしたので
質問が山のようにきていて、1時間では回答時間が足りていませんでした。

 

子どもの学習:通塾か家庭学習か

子どもの勉強についての話は同級生の保護者の方とは話ずらいので
専門家の先生の話を聞くだけでも、方法の一つとして選択肢が広がります。

 

我が家の場合、通塾するかどうかは五分五分で考えていますが
今のところは算数と国語のドリルを購入して家庭学習にしています。


ただ、私が教えられることも限界で、
問題の意味すらわからないものも出てきているので
これからどうしようか悩むところです。

新学期が始まるので、勉強と生活リズムの様子を見て

  • 週1回とかの定期的な通塾にする
  • 夏期講習などの長期休みに塾にいくことにする
  • これまで通り家庭学習にする

のいずれかを考えていこうと思っています。

数学(算数)、国語、英語が好きになれば
勉強のモチベーションが上がるんですけどね。

私も勉強嫌いでしたから、子どもの気持ちはよくわかります(苦笑)

 

今は苦手な教科と言っている英語ですが、
クラウティで英会話は慣れてきているので
少しでもハードルが下がってくれていることを願います。

 

塾・家庭教師探しからオンライン英会話受講へ

オンライン英会話を始めたのは偶然でした。
最初は子どもの学習に家庭教師を選択肢の一つで検討していたのが始まりでした。

 

家庭教師の説明を受けていると
昨今は訪問の家庭教師だけでなく、オンライン家庭教師も主流になるつつあることを知りました。

オンライン家庭教師といっても個別授業なので費用はそれなりにかかります。
「塾」か「家庭教師」を慌てて探していたわけではないので
一度保留にして、よく考えることにしました。


算数や国語をオンライン受講することを考えるなら、
英語のほうが適していそうだと直感的に感じてオンライン英会話にシフトチェンジして探すことにしました。

過去の苦い経験で、英語は週1で教室に通っていても成果がでなかったこともあり
オンラインで複数回を受ける方が良さそうに感じました。
オンライン英会話なら、個人レッスンが低価格で受講できそうです。

 

いくつかのオンライン英会話を比較していると
家族で共有できるオンライン英会話があることを知りました。

私自身も英語の勉強をしたいと思っていたので
無料体験から始めてみることにしました。

odayakanikurasitai.hatenablog.com


クラウティはオンライン英会話を毎日受講できるのがありがたいです。
平日は子ども2人が受講して、土日や休日に私が受講しています。
ほぼ毎日誰かしらが英語に触れ合っている状況を作れているので満足しています。

 

今回は、英語以外の子どもの学習についてのセミナーにも参加できて
おすすめの参考書など、参考になる話も聞けたのでよかったと思っています。


クラウティの会員限定サービスの
「パパママのためのクラウティセミナー」には

  • 新学期から始めるわが子の勉強サポート習慣TOP5
  • 夏休み勉強計画の立て方コツ5選

など、興味のある内容があったので早速視聴してみました。
クラウティは英語以外の教育にも力入れていて
これからもコンテンツが広がりそうで満足しています。

www.cloudt.jp

 

 

 

励みになります。ポチッとお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村