心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

大河ドラマが面白い〜『光る君へ』14話:アラフィフだけじゃない!70代もハマる「柄本佑さん」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

大河ドラマが面白い〜光る君へ

今回の大河ドラマにはまっているのは、アラフィフだけではありませんでした。

 

前回のブログで、私が「柄本佑」について検索して
出演ドラマを検索していた記事を書きましたが、
70代の私の母も「柄本佑」にハマっていた...

佑さん、魅力的ある人だね」と。


母・娘で『光る君へ』と「柄本佑」にハマっているとは、やっぱり親子です(苦笑)

 

これまで全く大河ドラマに興味を持っていなかった70代母。
それが、『光る君へ』は欠かさず見ていると聞いたのでびっくりしました。

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 

ドラマの脚本が、女性向けなんだと改めて思いました。
F3層(※)の心掴んでいますね。

 

広告業界をはじめ、調査、視聴率、マスコミ等で広く使われている年齢区分の通称で、マーケティング用語です。

以下の区分に分かれています。

・C層(Child)男女 4~12歳
・T層(Teenage)男女 13~19歳
・M1層(Male-1)男性 20~34歳
・M2層(Male-2)男性 35~49歳
・M3層(Male-3)男性 50歳以上
・F1層(Female-1)女性 20~34歳
・F2層(Female-2)女性 35~49歳
・F3層(Female-3)女性 50歳以上

 

 

 

光る君へ1 4話〜星落ちてなお

跡を継いだ道隆が摂政になって独裁が始まりました。
道長が兄の強引とも言える行いを見て、
権力を持つことの強みと責任を学んで成長していくんでしょうね。

道隆の娘、定子が中宮になりました。
道隆の妹である藤原詮子(ふじわらのせんし)の立場はこれからどうなっていくのでしょうか?

 

www.nhk.jp


ドラマ中でも、詮子は定子の事をよく思っていなそうでしたし、
定子が今後、力をつけていくとこの関係性がこじれていきそうで怖い。
嫁姑問題勃発?
一条天皇は、定子にすっかり懐いていて妻・定子の味方になりそうな雰囲気です。

 

母上が大好きだったのは、過去の話になるのね。息子をもつ母としては、複雑(^_^;)

 

この先、定子に仕える清少納言の「子供より夫より自分の行き方を貫き通す」考え方がすごいです。
まひろとは対照的で、清少納言の強気な性格が表現されました。
紫式部清少納言のサロン・ライバル対決に向けて、近づいています。


日曜に放送されたファンミーティングでも、
まひろと桔梗のバチバチの感じが面白かったです。

www.nhk.jp

 

ファーストサマーウイカさんがめっちゃ桔梗感出てましたね。
柄本佑さんが吉高由里子さんとの間に挟まれて、いい意味での板挟み感が面白かったです。
出演者の年齢が近くて、楽しんで撮影に挑まれている雰囲気が伝わりました。

 

見逃しちゃった方は、NHKプラスで観れますのでぜひ。

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 

 

 

励みになります。

ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村