心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマや日常のでき事を書いています。

家族4人で2月の京都旅行~2日目【5,南禅寺】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

京都2日目、5箇所目の拝観場所は

石川五右衛門の名セリフ「絶景かな、絶景かな」で有名な南禅寺です。

 

市バスで回りますが、1日乗車券を購入したので

その都度支払わなくていいので少しだけ気が楽です。

バスは小銭の用意が大変ですからね。焦っちゃうし。。。

 

清水寺から南禅寺へはバスを2回乗り換えます。

 

まず、清水道バス停から4つ先の東山三条バス停で下車します。

(乗車時間およそ9分)

 

東山三条バス停から5つ先の南禅寺永観堂道バス停で下車します。

(乗車時間およそ8分)

 

南禅寺永観堂道バス停から650m歩きます。
(徒歩およそ9分)

 

脇に綺麗な水が流れる、趣のある道を歩きます。
心が落ち着きます。

 

パッと大きな寺院が見えてきました。

重要文化財南禅寺三門です。周囲は建物がなく広々とひらけています。

南禅寺三門

南禅寺三門

重要文化財南禅寺三門

重要文化財南禅寺三門

三門をくぐり、裏手にある水路閣へ。

水路閣

水路閣

レンガの水の染みがすごく深みがあり綺麗で、堂々とした趣です。


水路は明治23年に建造され、現在も上部には水が流れています。

今でも現役でしかも水が綺麗!

その脇を歩く歩道ができていて、時間があれば水路に沿って歩きたいくらいおしゃれな雰囲気の小道でした。

 

南禅寺に来るまでの側道に流れていた水も綺麗だったので

「水の都」と言いたいくらいこの一帯が清らかな水に囲まれている感じです。

 

 

もう一度、三門に戻ります。

三門上から石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」を体感します。

まさに絶景ですね。

南禅寺山門

南禅寺三門

(大人600円 、子供 400円也)

拝観料は結構お高めです。
私たちの後ろに並んでいたカップルも「高っ」って思わず声出してました(苦笑)

 

重要文化財南禅寺を次世代に守っていくために修繕費用として必要なのだと
心してお納めいたします。

 

三門の中は特に見るものはなく、

階段を登って景色を見るだけですぐ降りてしまうのももったいないので

家族4人で2000円分の景色を少しの間、見ていました。

 

この景色が子供たちの心に残るかはわかりませんが

「家族4人で南禅寺の三門から景色を見たという経験」

記憶に残ってくれたら嬉しいな、と思います。

 

次の拝観場所は

世界遺産銀閣寺と金閣寺です。

 

 

 

 

励みになります。

ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村