心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

スマホ時間増加で、目の疲労感が増してしまった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログを始めてから、スマホを見る時間が確実に増えてしまいました。

パソコンを1日中使った仕事を30年近く続けているアラフィフではありますが

車の免許更新では両目0.7以上の裸眼を維持していましたが、最近、目がかすみます。

冒頭にも書きましたが、仕事で目を酷使して、プライベートでもスマホ時間が増えたことにより、ここ3ヶ月の目の疲労感がすごいです。


目が霞む...
視力が落ちていそうで、最近はスマホを見る時間を減らしていました。


そんな事情から、ブログの更新が滞ってしまっていました。


最近はFP2級の勉強を再開したこともあり
「過去問道場」というFP試験の過去問題を解説してくれているサイトをスマホで見る時間が増えています。

 

fp2-siken.com

FP3級はこの「過去問道場」で合格したと言っても過言じゃないので
頼り切っているのは自分なのですが(苦笑)

 

fp3-siken.com

 

参考書や本の良さってあるのですが
FPの内容については常に刷新されるので


1年前、半年前の情報が正確な情報ではなくなっていることが多々あります。


新しい法や制度を勉強するには、デジタル機器を使った方が勉強しやすいのが現状です。


スマホをなるべく見たくないのですが
勉強するためにはスマホに頼らざる得ない状況にあるのが歯痒いです。

 

子ども達の環境も、ICTが進み
とても便利ではあるのですが、目への影響が心配です。

小学校、中学校では一人一台が当たり前で
毎日家に持ち帰ってきます。


連絡事項や先生との連絡にも使っているので
家でも学校でも使うのは必須のようです。


子どもも10代になると
周りの友達がスマホを持っている子が多数になってきているので


うちの子らも、スマホを持たせない事をいつまで引き伸ばせることやら...

 

大人も子供にとっても、デジタル機器なくては生活も勉強もままならないこの環境について、自分なりにどうすればいいか考えています。

 

 

励みになります。ポチッとお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村