心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

少年期の子育て#進路の選択#10代前半

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アメリカインディアンの教え

子育てを始めて十数年になりますが、全然慣れません(苦笑)
いつまでたっても日々、一喜一憂しています。

 

昨日は2人ともご機嫌な様子で帰宅しました。
そんな姿を見ると安心感で嬉しい気持ちになります。

 

人生はいろんな事を選択しながら進んでいます。

この選択でよかったのか、とか
選ばなかった方はどんな道につながっていたのか、とか...

選択しなかった道がどんな道だったのかを知ることはできないので
それがもどかしく不安を煽ります。

それが子どもの事となると
この選択でよかったのだろうかと
親としての責任に胃がキリキリしてしまいます。

 

子育て四訓と子どもを伸ばす魔法の11カ条

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 

今現在のうちの子達は、子育て四訓で言う所の
少年は手を離せ、目を離すな
の時期に当たります。

 

目を離すなと言われて、なまじっか見てしまうと
もう心配で心配でなりませんよ。
生活面、学習面が...

 

楽しく実のある学生生活を送ってもらいたい。
子ども自身が持ってる成長力を信じて見守りたい。


親としては子どもには過度な期待をしないように気をつけます。


勉強でわからない事があって
それが学校生活の心配事になってしまうのであれば
少しでも払拭できるように最善策を探したい。


今のところは塾ではなく、
子どもに合った参考書を探しながら対応しています。


昨日、アマゾンで英語の参考書を購入しようとしたら
Kindle版というのを知らずにクリックしてしまいました。


Kindle版は電子書籍
ワンクリックで【注文が確定】されてしまうんですね(汗)


現物が欲しかったので
慌ててキャンセルしようとしたのですが
キャンセルボタンが見当たらず、焦ってしまいました。

 

ネット通販って、電話対応を推奨していないので
カスタマーセンターの電話番号が探し出せなくて本当に困る。

 

なんとかカスタマーセンターと電話で話せて
無事にKindle版をキャンセルできて返金手続きが完了しました。

購入トラブルがあると慌ててしまうので
次回の記事で自分用の忘備録に残したいと思います。

 

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 


今日の記事の本題:

「今日も二人が笑顔で帰ってきますように。」

 

 

励みになります。

ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村