心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

子育て四訓/子どもを伸ばす魔法の11カ条【アメリカインディアンの教え】迷ったら思い出したい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アメリカインディアンの教え

アメリカインディアンの教え】

子育て四訓
子どもを伸ばす魔法の11カ条

 

子育てをする中で、忘れないように記しておきたい言葉。

思い出させてくれてありがとうございます。

 

 

子育て四訓 

  • 乳児はしっかり、肌を離すな
  • 幼児は肌を離せ、手を離すな
  • 少年は手を離せ、目を離すな
  • 青年は目を離せ、心を離すな

 

子どもを伸ばす魔法の11カ条

  • 批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします
  • 敵意に満ちた中で育った子は、誰とでも戦います
  • ひやかしを受けて育った子は、はにかみやになります
  • ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしていような気を持ちます
  • 心が寛大な中で育った子は、がまん強くなります
  • 励ましを受けて育った子は、自信を持ちます
  • ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります
  • 公明正大な中で育った子は、正義感を持ちます
  • 思いやりのある中で育った子は、信頼を持ちます
  • 人にほめられる中で育った子は、自分を大切にします
  • 仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます

 

すごく大事な言葉なのに、日々の生活の中ですぐ忘れてしまう。
忘れないように、残させてください。

 

 

 

励みになります。

ポチっとおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村