心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

フリーランス18年目のアラフィフ:資格取得に向けて頑張っていること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

フリーランスで仕事を始めて今年で丸18年になります。

 

30代でフリーランスになって、

あっというまにアラフィフになってしまった(^_^;)、、、

 

もともと飽きっぽい性格なんですが、同じ仕事を28年間続けてます。
なんとかフリーランスで食べていけているので、運がいいのだと思っています。

 

数年前には法人化も考えていて税理士さんに相談しましたが、
法人化の目安をご指南いただき、現状は見送ることに。

法人化目安
売上-経費=700万以上(利益)

 

今の私の利益から、赤字でも納税義務のある法人税と税理士費用を考えたら

フリーランス(自営業) のままがよいと、助言をいただいたのでフリーランスのままに至ります。

 

いただいた仕事をこなしていくのに、いっぱいいっぱいで

経営の事を考えずにここまできてしまい

18年目にしてやっと簿記の勉強を始めました。(牛歩だな…汗)

 

確定申告は、数字をいれるだけで
決算書をつくれる便利なソフトがあるので知識は全くありません。。。

…簿記の理解に苦戦中です。

 

  • 仕訳帳の中身をちゃんと納得して確定申告の書類をつくれるようになりたい
  • できるなら簿記3級ちゃんと理解して資格とりたい

 

そんな目標を持っています。が、全然頭に入ってこない(汗)

  • 理解力がない
  • 集中力もない
  • 地頭、良くない

 

50代、60代からでも勉強されている方たくさんいます。
年齢関係ないです。本人の努力次第です。

 

朝活で40分を勉強の時間に充てていました。が、
通信講座の1年間のリミット超えてしまいました。

通信講座は「クレアール」の簿記3級受講していました。
正直なところ、動画見てると眠くなる...

一応、全講座は受講するだけは1年かけて受講したので
あとは教科書を読み直して、問題を解いていくしかありません。

簿記3級を資格とって会社の事務に就職することが目標ではなく(苦笑)
仕分け貸借対照表損益計算書の数字の理解が目標です。

資格取れたら報告します。

もう少しお待ちください💦

 

 

励みになります。ポチッとお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村