心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

親子オンライン英会話、始めて5ヶ月の成果発表

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

親子でオンライン英会話

1ヶ月以上ぶりのオンライン英会話の体験レポートです。(汗)

親子オンライン英会話を始めて5ヶ月になりました。


どのくらい英会話の成果が上がったのか発表したいと思います!!


5月中頃まで子どもが受講していたのは
小学校中学年向けの英単語」コースでした。

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 

www.cloudt.jp


子どもの英語レベルが私もよくわかっていなかったので
『とりあえず、英単語を知らなきゃ英語は始まらないのでは』と思い、

身近な生き物や食べ物、乗り物、
生活用品などの英単語クラスを受講していました。

でも子ども的にちょっと飽き気味だったので、簡単な動詞やbe動詞の文法のコースを挟んでみたところ、

 

「今、学校で習っている英語に近いかも」

と反応があったので、単語はやめて
毎日の英会話 小学5年生向け」コースにステップアップしました。

 

このコースは「挨拶」「数字」「季節」「暦」など毎回テーマが違って、
簡単な文章が間に少し入りながら進めるので難しくなくて、良さそうな感じです。


オンライン英語を始めたばかりの時は、
私が気持ちを盛り上げながら
なんとかパソコン画面に誘導する感じ
でした。

5ヶ月目になると「やるのが普通」になってきた感も出てきて
今日は英語何時から?」と自分たちから聞いてくるようになってきました。

いい感じです♪

 

オンライン英語を始める前は、あまり英語の授業が好きではなさげだったのですが
今は「好き!」まではいかないまでも「苦手」でもなくなってきた様子。


80点以下だと再テストがある学校の英語テストでは
80点以上の合格点を取れたので、
結果としても成果が出ているようです。


留学生と英語で会話でする機会があったのですが
留学生から好きな食べ物を生徒数人が英語で質問されて、

みんなは、単語で食べ物の名前だけを答えたらしいのですが

自分は「I like 〜〜」と簡単な文章で答えられたことがちょっと自信になったようで、私も嬉しく思いました。


小さな自信の積み重ねが大事です。


子どもたちはオンライン英会話でまずまずの成果がでています。

私はというと、子どもが受講しない日に予約を入れて受講しているので
マチマチになっていますが、合間を見つけてレッスンしています。

受講コースは「中学1年生の基礎英語」で、一応全部のレッスンが終わりました。

自分の成果はイマイチ見えてこないのですが、結果が見えてこないとモチベーションが上がらないので

英検4級」コースを受講することにしました。


ネットで調べたら、
英検は5級から受けなくても飛び級できるみたいなので(私調べ)、
英検4級合格を目指して頑張ろうと思います。


親と子どもで英検の資格取得ができたら理想だなぁと思っています。

 

 

励みになります。ポチッとお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村