心穏やかな日々を送りたいアラフィフのブログ

フリーランス18年。家族旅行記やオンライン英会話、大河ドラマ、フリーランスの日常を書いています。

10代子供と低山トレッキング、急勾配750m低山登山

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2024年2度目の低登山。
750mほどの山でしたが急勾配で岩が多く山道に段差もある山だったので、結構疲れました。

歩数 18,505歩
歩いた距離 11km
エネルギー 437kcal

4月20日に今年初の低山登山の記事を上げてから
2度目の低山登山です。

 

odayakanikurasitai.hatenablog.com

 

最近、日本の山々で熊被害のニュースが多いので
今回はイベントに参加しての集団トレッキングです。
参加者は40人くらい。


申し込み時点では、参加定員を満たしてしまい参加不可だったのですが
キャンセル待ちで参加可能になりました。

トレッキングは人気です。


750mの低山なのでちょっと余裕な気持ちで参加しましたが
なかなかハードなお山でした(汗)

岩場が多く、斜面が急勾配。
所々に鎖場もあり健脚向きです。

里山トレッキング

里山トレッキング

このイベントの参加者は60代以上が多いようでしたが
みなさんお元気で足腰丈夫な方ばかり。
アラフィフの私は若手です。


参加者最年少の10代の子ども二人も一緒に参加しました。

高齢者が多い中で最初は居づらそうにしていた男子二人ですが
最後には「楽しかった」との感想だったので
一緒に登山ができて母はとても嬉しいです。

里山トレッキング

里山トレッキング

私は、登りが続くのはそれほど苦にはならないのですが
下りが急だと足の踏ん張りが効かないので膝がキツくなります。


登山下りは筋力が必要との事
自分の筋力のなさがわかります。

今回の里山は、急な下りが続くので途中、膝が心配になりました。
膝にサポーターをしてくれば良かったなぁ、と後悔しました。

次からは登山の時は膝サポーター必須です。

今回トレッキングイベントに参加して
登山をされる人は良い人が多い
と感じました。


登山ベテランさんは、人のことをよく気にかけてくれて
休憩ごとに私たちの状態を気にかけてくれます。


子どもたちにも話しかけてくれて
登山に参加をすることも「すごいね」と暖かい言葉をかけてくれます。
登りも下りも弱音を吐くことなく、元気に下山できました。


登山翌日、私はすっかり太ももが筋肉痛になり、ふくらはぎにも若干の痛みが...
子どもたちは、筋肉痛は全くないそうで頼もしい限り。


「また登山イベントがあったら誘うね」
と声をかけたけど、また一緒に登山できるかな。

 

 

励みになります。
ポチッとお願いします(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村